リラクゼーションサロンゆずのブログ

いらっしゃいませ♪
Relaxation Salon Yuzuリラクゼーションサロンゆず(岡山市中区)のブログです。 アメリカでマッサージ療法士をしていた経験を生かし、スウェディッシュ(オイル)マッサージ、妊婦マッサージ、ホットストーン、リンパドレナージュ、パラフィンワックス等々 お客様に喜んでいただけるバラエティに富んだリラクゼーションを提供させていただいております。
定期的にマッサージを受けて心身をメインテナンスする大切さを感じていただくため、他店と比べ、施術料金はとってもリーズナブルとなっています。
ぜひ一度お試しくださいね。体験価格として、初めてのお客様は初回を30%オフとさせていただいております。60分6000円から。
英語での施術も可能です。

★お知らせ★
最大割引がなんと、40%!次回予約割引「ゆずトク」ご提供しております。詳しくはウェブサイトをごらんください→→→リラクゼーションサロンゆず

2011-01-29

学業と子育て

学業と子育て、最大のなやみは「勉強に費やす時間が作れない!」につきます。

私には7歳と4歳の娘がいます。
マッサージ学校に通い始めたころは、夫は失業中でじゅうぶんなお金が我が家にはなく、4歳の娘をフルタイムでプリスクールに入れることができませんでした。
私の学校の宿題やテストは山のようにあり、英語力のせいで人の数倍は勉強しなくてはならず、でも4歳児をほっておくことはできず、そして土曜は一日学校、日曜は家族の日。
しかも、平日は3日、夜のクラスがあるので、結局しっかり勉強できるのは娘のプリスクールのある朝2時間ほどと、平日の2日間の夜の数時間だけです。
夫は職探しをしつつ、アルバイトをしたりし、彼は彼で大変忙しく、気軽に子守も頼めませんでした。
彼は一年以上失業状態でしたが、去年の終わりごろにやーーっと仕事が見つかりました。

そして現在。結局夫の仕事が見つかってもしばらくはマイナス状態になった家計を盛り返すべく、節約の日々。
平日学校へ行く日の夕方、私が学校へ行くときから夫が帰ってくるまでの時間はベビーシッターを雇ってはいますが、結局私の勉強時間はまったく変化なしです。

子供を見ながら勉強できたらいいのですが、これは同じ経験をした方ならわかると思うのですが、まったく頭に入りません!(出来る人もたくさんいるようですけど私には無理)
数分に一度の割合で横やりが入るし、子供のスケジュールや家事に合わせて勉強を中断したりしないといけないので、結局それまでのことを忘れて一からやり直しになってしまいます。

しかしどうしてもやらないといけないときもあり、そういう時は子供にテレビを見させてとにかくがんばるのですが、子供は家に缶詰でストレスがたまりかわいそうになってくるし、そうすると「じゃあ、数時間でも公園へ・・・」となって、またまた勉強が進みません。

家事が出てきていませんが、正直、学業と子育てでも手にあまるのに家事なんて絶対やってられません。
その辺りは理解のある夫で助かっています。
とはいえ、手を抜くと子供たちにじゅうぶんな栄養がいきわたらなくなる食事ばかりになるので週の半分くらいはどうしても家事に集中せざるをえません。

と言う感じで、なんだ、このブログ内容、愚痴ですか?
はい、愚痴です(笑)
たまにはこうやって誰かに話して(ブログだけど)、すっきりさせてはまた、明日への活力にしている私です。

長い人生のたった1年、と思って大変だけど日々がんばっています。
学校生活もあと2ヶ月強、なるべく楽しんで過ごしたいですね。