リラクゼーションサロンゆずのブログ

いらっしゃいませ♪
Relaxation Salon Yuzuリラクゼーションサロンゆず(岡山市中区)のブログです。 アメリカでマッサージ療法士をしていた経験を生かし、スウェディッシュ(オイル)マッサージ、妊婦マッサージ、ホットストーン、リンパドレナージュ、パラフィンワックス等々 お客様に喜んでいただけるバラエティに富んだリラクゼーションを提供させていただいております。
定期的にマッサージを受けて心身をメインテナンスする大切さを感じていただくため、他店と比べ、施術料金はとってもリーズナブルとなっています。
ぜひ一度お試しくださいね。体験価格として、初めてのお客様は初回を30%オフとさせていただいております。60分6000円から。
英語での施術も可能です。

★お知らせ★
最大割引がなんと、40%!次回予約割引「ゆずトク」ご提供しております。詳しくはウェブサイトをごらんください→→→リラクゼーションサロンゆず

2011-01-30

異文化

今日のリサーチのクラスでのこと。
このクラスの先生は、授業が始まるときや休憩が終わったときの合図に鐘を「ち~ん」と鳴らします。
この音、まさに「ち~ん」という感じで、お経を読む前のお鈴(おリン)とまったく同じ音がします。
お鈴

私の実家でも、法事などでお経を読むときに必ずこのお鈴を鳴らしていたので、この音を聞くとお約束のように頭の中でしばらくお経を唱えている自分います。

今日、ふとそのことを先生に言うと、それを聞いていたクラスメートでアフリカから来ているサムが、アフリカではこの音を聞くと死刑を連想する、と言っていました。
死刑囚はこの音を合図に死刑を執行されるのだとか。
この「ち~ん」という音、アメリカや日本ではほとんどの人に「癒し」のサウンドだと思うのですが、お国が変われば印象も違うものなんだな~と驚きました。
当然と言えば当然のことなんですけど、日本人としてはこの心休まる音が苦痛の音と感じる人が世の中にはいるなんて思ったことなかったので。
先生は気を使って「もし苦痛に感じるならやめようか?」と提案しましたが、サムは個人的にはまったく気にならないらしく、続けることになりました。
彼の場合、国籍はアフリカだけど、フランス生まれでアメリカにもかなり長いので知識でそのことを知っている程度だからかまわないらしいです。

さて、午後からのクリニック、今日はアシスタントで楽々♪の予定が、腕を負傷したクラスメートがアシスタントをすることになり、来週に予定されていた90分のセッションをすることになりました(がっかり)。
先日のブログで、クライアントの背中に鼻水垂れたらどうしよう、と心配していましたが風邪のほうは小康状態でなんとかその事態は免れました(いや、実際そんなことは起こらないと思うんですけどね)。
しかし、90分は長い!!
いつもは3人のところ、90分のセッションは2人だけですが、今日はどっと疲れました。
2人目のクライアントの男性は強いプレッシャーをお好みだったので、90分汗だくになりながらマッサージをし(気に入っていただけたようですが)、終わってインストラクターのKathyに伝えると「スチューデントクリニックの90分マッサージではdeepプレッシャーはお断りしてるはずなのよ!大変だったわね~」と言われてさらにどっと疲れが・・・・・・。
それ、事前に教えてくださいよ~、Kathy。
実際卒業して働くようになると、deepプレッシャーで90分、は普通にあると思うのでいい経験にはなりましたけれど。

まぁ、これはもう仕方がないとして、基本的に私は90分のセッション、結構好きです。
60分だとどうしても急ぎ足になってしまい、クライアントの体の不調部分にフォーカスを置きすぎるとフルボディーマッサージのはずが、他の部分にまわす時間が足りなくなってしまいます。
そのあたりを上手に分配しなくてはならないのですが、省かずにおられない体の部位も出てきてしまいます。
その点、90分だと不調部分を念入りにケアしてもまだ時間はじゅうぶんにあるので、他の部分もちゃんと時間をかけてマッサージすることが出来るのです。

今日は本当に、自分にもマッサージが必要な日、でした。