リラクゼーションサロンゆずのブログ

いらっしゃいませ♪
Relaxation Salon Yuzuリラクゼーションサロンゆず(岡山市中区)のブログです。 アメリカでマッサージ療法士をしていた経験を生かし、スウェディッシュ(オイル)マッサージ、妊婦マッサージ、ホットストーン、リンパドレナージュ、パラフィンワックス等々 お客様に喜んでいただけるバラエティに富んだリラクゼーションを提供させていただいております。
定期的にマッサージを受けて心身をメインテナンスする大切さを感じていただくため、他店と比べ、施術料金はとってもリーズナブルとなっています。
ぜひ一度お試しくださいね。体験価格として、初めてのお客様は初回を30%オフとさせていただいております。60分6000円から。
英語での施術も可能です。

★お知らせ★
最大割引がなんと、40%!次回予約割引「ゆずトク」ご提供しております。詳しくはウェブサイトをごらんください→→→リラクゼーションサロンゆず

2011-01-17

スチューデントクリニック

土曜の午後は4時間のスチューデントクリニックのクラスです。
このクラスは、卒業する前に実践力をつけるためのクラスで、一般のクライアントの方々がお金を払ってマッサージを受けに来られます。
このクラスのおかげで、卒業するころにはスパで働けるくらいの経験は積めるのです。

私はこのクラスは2学期目。だいぶん慣れてきましたが、最初はほんっとーに緊張しました。
今でも毎回クライアントさんに会う前は多少緊張しますが、手順や質問内容を覚えたので、最初のころのような「どうしたらよいのか?」みたいな緊張はありません。
同じクラスには(このクラスはいろんなクラスの生徒たちがミックスしてる)今回初めて、という生徒もいます。
たった3ヶ月前には同じようにナーバスになっていた自分が、今回ナーバスになっているほかの生徒に「大丈夫よ、リラックスしてね」などと言ってたりしてなんだか不思議な気分でした。
時間の経つのは早いな~と実感しました。
こんな感じで卒業までもあっという間なんでしょうね。

本日のクライアントは3人とも女性。
そのうちの1人は私の上の子と名前が一緒(アメリカではちょっとめずらしい)で勝手に親近感を持ったりして。
彼女は今回生まれて初めてのマッサージだそうで、マッサージの流れを丁寧に説明の後、凝っている首と肩を念入りに、その後全身をマッサージ。
右より左の肩のほうが凝っている、とインタビューで聞いてはいたけれど、やはり左の肩甲骨のきわに大きなTrigger Pointがありました。Trigger point releaseを数回。
まだ少し残りましたが今回深追いはやめました。それでもだいぶん解けました。
結果、すごく気に入ってもらえました。肩も楽になったそうで。よかったです。
最後のクライアントは、新しい車を買ってからなぜか右のおしりの一部分だけが痛みがありました。
坐骨神経痛かな?と思ったけど、マッサージセラピストは診断をしてはだめなので、とりあえずテーブルへご案内。
大丈夫だったら痛みの箇所も軽くマッサージしましょう、ということだったけれど触ると痛みがあるので患部はやめて周りの筋肉をほぐしました(痛みがある箇所はたいてい、周りの筋肉が緊張して硬くなっているので)。痛いほうの足も太ももやITbandにTensionがあったので念入りにほぐしました。
それから全身のマッサージ。
彼女もマッサージ後は足の動きがフレキシブルになったと喜んでくださいました。
今回も無事、クリニック終了。

疲れたので、夜はお風呂で本を読みながら自分をじゅうぶんにリラックスさせてあげました。