リラクゼーションサロンゆずのブログ

いらっしゃいませ♪
Relaxation Salon Yuzuリラクゼーションサロンゆず(岡山市中区)のブログです。 アメリカでマッサージ療法士をしていた経験を生かし、スウェディッシュ(オイル)マッサージ、妊婦マッサージ、ホットストーン、リンパドレナージュ、パラフィンワックス等々 お客様に喜んでいただけるバラエティに富んだリラクゼーションを提供させていただいております。
定期的にマッサージを受けて心身をメインテナンスする大切さを感じていただくため、他店と比べ、施術料金はとってもリーズナブルとなっています。
ぜひ一度お試しくださいね。体験価格として、初めてのお客様は初回を30%オフとさせていただいております。60分6000円から。
英語での施術も可能です。

★お知らせ★
最大割引がなんと、40%!次回予約割引「ゆずトク」ご提供しております。詳しくはウェブサイトをごらんください→→→リラクゼーションサロンゆず

2011-01-17

4学期目、スタート

マッサージの学校に去年の春から通い始め、早9ヶ月。
とうとう、最後の学期に突入してしまいました。
英語が得意でない私が、えいやっと飛び込んだマッサージ療法を習うための学校生活。
人の2倍、3倍は勉強しなければならず、小さい子供がふたりいる環境ではかなり大変でしたが、
家族やクラスメート、友人たちの支えでなんとかやってこれました。
この学期が終わると、州のライセンスを取り晴れてセラピストの仕事が始められます。
あと3ヶ月、気合入れてがんばるぞー。

学校のことを少し。
私の学校は全米であちこちにある大きな学校です。
クラスは2通り。9ヶ月で終了する(全3学期)フルタイムのDay Classと、12ヶ月で終了するパートタイムのNight Class。
私は子供が昼間はいるし、英語にハンディがあるので12ヶ月でのんびり終わらせたほうがよいかもしれないと思い、パートタイムのクラスを選びました。
(後で聞いたところ、実はこのコースは本来2年で終了させるコースなのだとか。だからあんなに詰め込み詰め込みなのねっ!!全然「のんびり」なんて出来てません。)

パートタイムのクラスは、昼間に仕事を持っているか、私のように子育て中の人がほとんどでした。
インターナショナルの生徒は、私も含め4人。スペイン語圏、2人、フランス語圏1人。
他はアメリカ人ばかりで、年齢もまちまち。
私はクラスでは高齢のほうでしたが、私よりも明らかに上の人ちらほら。
男女はほぼ同じくらいの割合でした(後で聞くとこの割合はめずらしく、ほとんどが女性というクラスが圧倒的に多いそうです)。
こんな感じのクラスで、気さくな人も多く、仲良しグループっぽいのも出来てすぐクラスになじむことが出来ました。
学校生活が楽しくなるかどうかは、人間関係絶対大事だと思います。
私が学校に入る上で気をつけたのは、とにかく最初からおとなしくしないこと!
こんなところで「日本人」を出してしまってはいけない!
お互いにみんなが知らない同士のときがチャンス。
英語は自信なかったけれど、とにかくどんどんいろんな人に話しかけました。
がんばりすぎて、クラス始まって4日目にちょっとトーンダウンしているとクラスメートに「どうしたの?今日はおとなしいね」と言われました(笑)。


こんな感じでなんとか始まった学校生活でしたが、4月に一緒に入った人たちも、半分くらいはやめたり、昼のクラスに移ったりして、最初に仲良くなった人たちも3人くらい学校を去っていきました。
今は、最初の半分の12人くらい。
せっかく最後の学期に入ったので、がんばってみんなでそろって卒業したいものです。