リラクゼーションサロンゆずのブログ

いらっしゃいませ♪
Relaxation Salon Yuzuリラクゼーションサロンゆず(岡山市中区)のブログです。 アメリカでマッサージ療法士をしていた経験を生かし、スウェディッシュ(オイル)マッサージ、妊婦マッサージ、ホットストーン、リンパドレナージュ、パラフィンワックス等々 お客様に喜んでいただけるバラエティに富んだリラクゼーションを提供させていただいております。
定期的にマッサージを受けて心身をメインテナンスする大切さを感じていただくため、他店と比べ、施術料金はとってもリーズナブルとなっています。
ぜひ一度お試しくださいね。体験価格として、初めてのお客様は初回を30%オフとさせていただいております。60分6000円から。
英語での施術も可能です。

★お知らせ★
最大割引がなんと、40%!次回予約割引「ゆずトク」ご提供しております。詳しくはウェブサイトをごらんください→→→リラクゼーションサロンゆず

2011-03-03

おしり事情

変なタイトルでごめんなさい。
この月、火のマッサージ実技のクラスは腰痛がメインでした。
腰痛の原因は、他のクラスでも習いましたが、このクラスは実技中心。
ためになるテクニックをたくさん習得できました。

実技のクラスではシーツを必ず持参します。
今回は横向き(妊婦さんや腰やおしりに故障がある人向き)のテクニックも一緒にやったので、枕も2つ持参。
パートナーの分と4つの枕を使っての実習です。
Pregnancy Massageの実習で横向きのマッサージは習いましたが、結構忘れてるな~。
特にシーツのドレーピング。今回はしっかりと頭に入れました。
でも家でもやらないと絶対忘れてしまうので、練習せねば・・・・・。

おしりあたりをマッサージするので、シーツの下は素っ裸です。
この学校に入ったときに最初に「上半身を脱いで」といわれたときはビックリ仰天しましたが、今ではもうみんな慣れたもの。
あ、もちろん脱ぐのはカーテンの中で、その後シーツの下にもぐりこむので他の人には見えないんですけどね。
ドレーピングによって、マッサージする部位以外は見えないとはいえ、実技中はカーテンの仕切りを取ってしまうので、あとはパートナーが上手にやってくれることを願うのみ(汗)。
今回はたまたま、月、火とパートナーが男性でしたが、彼らは上手にやってくれました、ほっ。

このクラスはどちらかと言うと治療的なテクニック中心でリラックスとは程遠いテクニックがほとんど。
場所によってはTightになっていて、痛い箇所もいくつか・・・・・筋肉凝ってるな~。
特定のテストを行うと、クライアントがどの種類の故障を起こしているのかわかります。
(以前も書きましたが、診断はご法度です)

さて、クラスの後は・・・・・・・腰部分がめちゃくちゃ軽い!!
腰振って軽々踊れちゃうほど!(ほんとにやったし)
クラス中で「腰まわりが軽い~~」「気持ちいい~」の声が飛び交っていました。

私は朝起きるときだけ、腰あたりに軽い痛みを感じるのが習慣になっているのですが(起きちゃうと大丈夫)、翌朝はそれが無かったです。
長年の習慣だったので、ちょっとビックリ。 うれしい驚きでした。