リラクゼーションサロンゆずのブログ

いらっしゃいませ♪
Relaxation Salon Yuzuリラクゼーションサロンゆず(岡山市中区)のブログです。 アメリカでマッサージ療法士をしていた経験を生かし、スウェディッシュ(オイル)マッサージ、妊婦マッサージ、ホットストーン、リンパドレナージュ、パラフィンワックス等々 お客様に喜んでいただけるバラエティに富んだリラクゼーションを提供させていただいております。
定期的にマッサージを受けて心身をメインテナンスする大切さを感じていただくため、他店と比べ、施術料金はとってもリーズナブルとなっています。
ぜひ一度お試しくださいね。体験価格として、初めてのお客様は初回を30%オフとさせていただいております。60分6000円から。
英語での施術も可能です。

★お知らせ★
最大割引がなんと、40%!次回予約割引「ゆずトク」ご提供しております。詳しくはウェブサイトをごらんください→→→リラクゼーションサロンゆず

2011-04-08

暖かくなってきたのはいいけれど・・・

今日は本当にいいお天気で、気温も上がり、久しぶりに下の子を公園に連れて行くことが出来ました。
午後、上の子が帰って、二人はずーっと庭で遊んでいました。
少し涼しくなってきたので、家にいれ、私は食事の準備の続き。
30分後、さあ晩御飯と子供たちが席につき、ふとみると、下の子の首のあたりに何か虫が・・・・・。
嫌な予感を抱えながらすぐ捕まえるとやっぱり、tickでした。

うちの裏庭で、2年前も同じくらいの時期にやはり下の娘がtickにやられました。
NewEngland地方は、ライム病を持ったtick(Deer tick)がいる場所。
ライム病を持ったtickにかまれ、数日経つともうその病気は治りません。
うちの裏の付近には時々鹿が出るので、Deer tick多いんだろうなぁ・・・・・。
これがDeer tick。大きさは米粒くらい。

このtickは、頭ごとずぼっと皮膚にめり込んで血を吸います(気持ちわる~~)。
血を吸うと、体が大きく白くなりますので一見、なんだこれ?という見かけになります。

こんな感じ
実際に友人の子供が噛まれて、上の状態のtickを見たことがありますが、まー、なんとも実物は気持ち悪いものでした(幸いライム病を持っていないtickでした)。
うちの下の子が噛まれたのもライム病を持っていないtickでしたが念のため病院へ連れていきましたっけ。
運悪くtickに噛まれたら、自分で取らず、病院で取ってもらうことをおすすめします。
もしどうしても取りたい場合、ピンセットでひねって取らず、体と頭ごと上にひっぱってください。
頭が残り、ライム病を持っているtickの場合、体を取ってもtickの頭から感染します。
病院で感染したと診断されたらすぐに抗生物質を打ってもらわなければなりません。

この時期から秋口にかけて、ご自身もですが子供さんを木の多いところを歩かせる時は気をつけてください。
念のため、夜は体全体をよく調べることをおすすめします。
(脇の下やひざ、耳の後ろ、髪の中や生え際などが噛まれやすいところ)

今年こそはtick用の殺虫剤、庭にまこうかなぁ・・・・・・・(涙)