リラクゼーションサロンゆずのブログ

いらっしゃいませ♪
Relaxation Salon Yuzuリラクゼーションサロンゆず(岡山市中区)のブログです。 アメリカでマッサージ療法士をしていた経験を生かし、スウェディッシュ(オイル)マッサージ、妊婦マッサージ、ホットストーン、リンパドレナージュ、パラフィンワックス等々 お客様に喜んでいただけるバラエティに富んだリラクゼーションを提供させていただいております。
定期的にマッサージを受けて心身をメインテナンスする大切さを感じていただくため、他店と比べ、施術料金はとってもリーズナブルとなっています。
ぜひ一度お試しくださいね。体験価格として、初めてのお客様は初回を30%オフとさせていただいております。60分6000円から。
英語での施術も可能です。

★お知らせ★
最大割引がなんと、40%!次回予約割引「ゆずトク」ご提供しております。詳しくはウェブサイトをごらんください→→→リラクゼーションサロンゆず

2011-08-08

Multiple Sclerosis

先日、SpaにMS(=Multiple Sclerosis 多発性硬化症)の60代の女性クライアントが来られました。

この病気は人によりますが、症状が悪化する時はその都度痛む部分などが違ったりします。
このクライアントは何度もSpaに来られていますが、やはりカルテを見ると毎回内容が違います。
ある時は肩が、ある時はふくらはぎが、という感じです。

さて、その日は比較的症状は落ち着いておられる日で、腰痛に苦しんでおられました。
それと左足の付け根部分に鈍痛があるとか。
マッサージしながらじょじょに触診していくと、左の腰の少し下の部分に押すと痛みを伴う、3センチくらいの大きなTender Pointを発見。
ホットストーンも使い、ゆっくりとほぐしました。
足の付け根のジョイント部、腰部全体を中心に全身をマッサージ。
最初は硬かった全身の筋肉も90分のマッサージが終わるころには、暖かくやわらかくなりました。
セッション後、もしまた鈍痛があるときは特にTenderPointの部分を中心に、Heat padかシャワーで10分くらい暖めると効果的ですよ、とおすすめしました。

セッション中は必要な時以外はほとんど声をを発することがなかった方だったので、感想がわかりにくかったのですが、後でフロントデスクの人が「彼女、すごく感激してたわよ。今までで一番よかったと言っていたわよ。」と教えてくれました。
マッサージの場合、相性などもあるので私のマッサージが上手下手の問題ではなく、たまたま彼女が必要としていたトリートメントを私が施せたのだと思いますが、やはりそういう言葉を残していただくと本当にうれしく、この仕事への情熱がぐんぐんわきますね。

特に彼女のようにMSを持っている方々は、いつ症状が襲ってくるかわからないこの病気に対する不安など、身体と心への影響は大変なものだと思います。
マッサージは筋肉やジョイントの血行を高めることで身体の痛みを和らげるとともに、ホルモンバランスも整え、不安やストレスを軽減する効果もありますので、MSの方でマッサージを受けられる方は非常に多いです。
少しでもクライアントの方々を心身ともに楽にしてあげることのできるこの仕事、大変ですが、やりがいは高まる一方です。がんばるぞ~~。

余談。腰痛の方は横向きにエビのようにまるまって寝るのがよいんだそうですね~(注:これはマッサージセラピストとしての助言ではありません、あしからず)。


こんな感じ? モデル、テンスケ♂。

「わかったかニャ?」