リラクゼーションサロンゆずのブログ

いらっしゃいませ♪
Relaxation Salon Yuzuリラクゼーションサロンゆず(岡山市中区)のブログです。 アメリカでマッサージ療法士をしていた経験を生かし、スウェディッシュ(オイル)マッサージ、妊婦マッサージ、ホットストーン、リンパドレナージュ、パラフィンワックス等々 お客様に喜んでいただけるバラエティに富んだリラクゼーションを提供させていただいております。
定期的にマッサージを受けて心身をメインテナンスする大切さを感じていただくため、他店と比べ、施術料金はとってもリーズナブルとなっています。
ぜひ一度お試しくださいね。体験価格として、初めてのお客様は初回を30%オフとさせていただいております。60分6000円から。
英語での施術も可能です。

★お知らせ★
最大割引がなんと、40%!次回予約割引「ゆずトク」ご提供しております。詳しくはウェブサイトをごらんください→→→リラクゼーションサロンゆず

2012-07-26

ストレスが体に与える影響


今日のブログは、ストレスについてです。
マッサージ学校の時の先生が、フェイスブックでシェアしていた情報をこちらでもシェアします。



上の図は、ストレスが体に与える影響をわかりやすく説明してあります。


ストレスが心身に与える主な影響は次のとおり


 ・ (頭)頭痛、めまい、ADD&ADHD、不安、イライラ、怒り、パニック障害

 ・ (顔)歯ぎしり、顎の緊張

 ・ (心臓)心拍数の上昇、心筋梗塞、心臓病、高血圧、糖尿病タイプⅠ&Ⅱ、不整脈

 ・ (腹部)消化器疾患、胃のむかつき、腹痛、過敏性腸症候群

 ・ (生殖器)性欲の減退

 ・ (下肢)筋肉の凝り、Fibromyalgia(繊維筋痛)、複合性局所疼痛症候群


その他、体全体への影響

 ・ 慢性的な疲労、体重の増加&肥満、情緒&行動障害、免疫系障害、ぜんそく、  
   潰瘍、エナジーの欠如、うつ病、神経質、被害妄想、食欲減退、憂鬱、etc, etc, etc.......







ストレスがたまりすぎると、その結果、起こりそうな最悪なことは・・・・・・

  アルコール依存症、自殺、ドラッグ依存症、喫煙依存症、などなど。



怖いですね~~~~~・・・・・・・・



The American Medical Associationからの情報で は、世の中すべての人の病気や疾患の60%以上 がストレスが元ではないかと言われています。

60%以上ってすごいですね(-_-;)



適度なストレスレベル以上のストレスを慢性的に受け続けていると、上のような障害が体のあちこちに出てくるようです。

ストレスと上手に付き合っていきましょう、と、いろんなところでよく耳にはしますが、それはストレスの度合いや生活の仕方によってはできないこともあり、どんどん深刻な状態になっていくのでしょうね。

人生がストレスによって、壊されそうなとき、何を優先するか?を決断することも時には大事なのではないでしょうかね??



さて、そんな私も日常にストレスはたっくさんあります!

子育てのこと、幼稚園・学校関係、生活のこと、などなど・・・・・・・。

この夏は、10年以上ぶりの日本の夏ということで、この暑さと湿気も、かなりのストレスになっています。
がるるるる、あーーーつーーーーーいーーーーーーー!!!

特に夏休みに入り、子供たちが朝から晩まで一緒なので、とにかくずーっとしゃべりぱなし、動きっぱなし。
家にじっとしておけるわけがない子供たちを、家で楽しませたり、いろんなところに連れて行ったり。
このブログを書いている今も、横で常に話しかけてくる子供たち。
集中できないのですごく時間がかかっています。
ううーーー、ひとりの時間がほしい!!!


アメリカに居る時は、ストレスがたまったなー、と思ったら、

友達とおしゃべりする、外食する、本を読む、マッサージを受ける、などなどありましたが、日本に帰ってきてからは、ぐんっとその機会が減りました。
特にマッサージは、なかなか納得のいくマッサージの場所がいまだ見つからず。
もしいいところ、ご存じでしたら教えてくださーい。岡山市限定で!


ところで、マッサージって、ストレスを物理的に下げる、ということを皆さん、ご存じでしたか?

オイルマッサージ(リラクゼーション、ディープティッシュー、Swedish)を受けると、実際に体内のストレスホルモン(Cortisol)を体内から放出し、その数値を物理的に下げることができることが証明されています。

マッサージを受けたあと、「あー、気持ちよかった♪」と思うのは、決してただ「気のせい」なんかではなく、体から「実際に」ストレス物質が出て行ってるんですよ!

興味のある方は↓のリンクを読んでみてください
(英語です。便利な翻訳サイト→http://translate.google.co.jp/

ストレスがたまったな~~~、と思ったら、ぜひぜひ、オイルマッサージ受けてみてください。

てか、私も受けたいってば!!!



今、まさにこんな気分。キーーーー!!がじがじがじがじ・・・・・